谷中中央分水界起点から中央分水嶺、譲葉山へ①

今日は日本一低い谷中中央分水界へと続く谷中分水界起点から
「丹波市中央分水界の径」を歩いて譲葉山まで行こうと思います。
地図忘れた(;´Д`)
事前にルート確認して大体は覚えとるからえーか。

よく見たらここが「分水界起点」のようです。
ここを起点に高谷川沿いが谷中中央分水界で

山側が中央分水嶺、ということみたいです。
篠山市の栗柄峠にある谷中分水界まで道が続いているようです。
10時45分出発

登り始めはしばらくロープ伝い。
ここさえ登れば後は歩きやすいです。
観音堂登山口からよりも歩きやすいかも。


この辺りのミツバツツジはそろそろ終わり


今まで、観音堂登山口からの合流地点のここが
分水界起点だと思っていました┐(´∀`)┌


松の台展望所から深坂北峰辺りまで
ミツバツツジとヒカゲツツジ
両方綺麗に咲いています。


向山三角点への登り、
この辺りがトンネル状に群生しています。


トンネルを抜けるとツツジが岡展望所
向山三角点では20人ほど休息していました。


12時04分、蛙子展望所で本日のお昼~
水漬けパスタを自作アルコールストーブで調理

おすすめ