2023.3月27日 丹波市・向山のヒカゲツツジの様子

今年は桜が咲くのが早いですね。
ヒカゲツツジの見頃は桜が散った後くらいなのですが様子を見に行ってきました

観音堂登山口の桜はまだ満開ではなかったです

登山口からの登りにはツバキが咲いています


昨年秋に某オークションで落札したRockyのゴアテックスシューズにチェーンスパイクを装着

コバノミツバツツジがキレイに咲いています

岩座展望所から


三の山周辺からヒカゲツツジが見られるようになります。

松の台展望所は咲きかけています

場所によっては咲いているところも


向山への登り付近はいつも咲くのが遅いです


ツツジヶ丘のまだツボミ


蛙子展望所付近


蛙子峰から東方向へ、ホウライ山へ来てみました


ここまでで全行程の約半分


日当たりがよいので咲いています

剣爾山からの下りのは標高が低いためかキレイに咲いていました


チエーンスパイクは岩の多い道だと金具が外れることがあるので
プライヤーツールなんかを持っておくと良いです。

おすすめ