2023.04.01 丹波市・五大山のヒカゲツツジ


林道は二手に分かれていて、右へ進めばいつも登っている登山道へと続きます。
今回は左へ進み、愛宕山の北側から五大山へいこうと思います


途中からは沢沿いに登っていきます

地図には印がありますが道はないです

尾根に近いところまで登ってきました
沢に水が流れているので浄水器を持っていれば水の補給ができます


尾根に到着~(^-^;
トレイルランニングのコースになっているようで、
反射材付きの新しいテーピングがしてありました

愛宕山への登りは岩場の急登です

ロープが張ってある箇所もあります


途中岩場に咲いているヒカゲツツ

登りきったところは日当たりが良いので葉っぱが焼けて細くなっています

今日は絶好の花見日和

鉄塔を過ぎて五大山への登り西側にたくさん咲いていてきれいです


五大山山頂


東側のヒカゲツツジがきれいです(#^^#)

帰りはいつもの登山道を下山
コバノミツバツツジもきれいに咲いていました

ログがおかしなことになってたー(;´Д`)
薄い緑色の線がいつもの登山道です。

おすすめ