今年もヤマドリタケモドキとアカヤマドリの季節がやってきた

今年はいい感じで雨が降り続いてくれました
梅雨の晴れ間にキノコ探しへ

いつもの場所でヤマドリタケモドキがあった(^_^)v
虫が入ってスカスカ(;´Д`)

以前ほど発生しなくなってきました
取り過ぎたのかなぁ~

同じ場所でアカヤマドリの幼菌


三年前に見つけたアカヤマドリが沢山取れる場所で

15cm以上あります

アカヤマドリは目立つので探しやすいです

笠が広がった物
大きくなりすぎると表面がヌルヌルで柔らかくなってしまうのですが
これはまだしっかりとした硬さでした


本日の収穫

持ち帰るときずっしりと重いくらいやった(^_^;)
スライスして塩を入れたお湯でサッと茹でて水洗い


バターで炒めてアカヤマドリのパスタ

きれいなのは乾燥保存
残りは冷凍保存

おすすめ