向山から鬼の架橋へ更にその先川代公園まで

丹波市中央分水界の径を水分れ公園から栗柄峠へ目指す途中、
瓶割峠と鐘ヶ坂峠への分岐があります。
今回は鐘ヶ坂峠方向へ進み、丹波市と篠山市の境界を山南町の川代公園へと歩く予定


岩座展望所
前日雨だったので今朝は雲海です。

ヒカゲツツジはほとんど終わっていました


向山まで来ました


雲海に浮かぶ黒井城跡


ここで朝ごはん
厚焼き玉子のラップサンドと豆腐の味噌汁


譲葉山
ここまで約6.5km


瓶割峠と金山への分岐


途中、トレランの方とすれ違いました。


「地籍調査」のピンクテープと杭をたどって行きます



鐘ヶ坂峠
鐘ヶ坂公園からの登山道と合流しました


アオダイショウかと思い見逃そうと思ったのですが「あっ!違う」慌てて捕獲
ジムグリの成蛇でした\(^_^)/


この子は連れて帰ります(o^―^o)
これで我が家のジムグリちゃんは3匹に増えます


金山とうちゃく~

「鬼の架橋」横の岩の上

ここでお昼~
前夜水漬けしておいたマカロニとオートミールを朝レンチンして持ってきました


クエン酸ときび砂糖、塩を水に溶かしてスポーツドリンク

ここから篠山川まで6KM



沢で水を補給
今日は曇っているのですが蒸し暑いι(´Д`υ)汗だく~

地籍調査のピンクテープと杭をたどります


金山を過ぎて最初の三角点


二番目の三角点


戻って右方向に進みます


尾根から下を見ると四角い箱のような物が見えたので
「日本ミツバチの巣箱か?」と思い3メートルほど下りて確認してみたら
石造の祠でした。ここは山南町と篠山市を行き来する峠道だったようです。


最後の下り
急坂で道もありません


フェンスがあって
下りれる場所はあるかなぁ~っと探してみたら

直ぐ脇から車道に出ることができました


川代公園まできました
キャンプサイトがあるのですが5日前までに市へ予約が必要との注意書き
白いテントが1張あります。連休をここで過ごすんでしょうか?


東屋があったので10分ほど休息


下滝駅に到達

 

おすすめ