今年はアカヤマドリがいっぱい取れた


磐座展望所へ行く途中でヤマドリタケモドキとアカヤマドリあった~
一つはなぜか笠の部分だけあった(・・?

磐座展望所から水分れ公園へ下山中にムラサキヤマドリ(左上)あった~\(^o^)/


量が少ないので全部刻んで
クリームパスタにすると美味い(๑´ڡ`๑)


後日別の場所


何かにカジラれて軸だけのが・・・
たぶん・・・ヤマナメクジかな(・・?

左の茶色いのはヤマドリタケモドキ
青白いのはアイタケ


小ぶりですがきれいなヤマドリタケモドキ
仁作 の「山刀」は山菜取りやくくり罠の設置に使えて便利です。

ムラサキヤマドリかと思ったけど
ちょろっとナメてみたら苦かったので(+_+)たぶんブドウニガイグチです。


アカヤマドリは一つ見つけると周辺でも見つかることが多いです。

アカヤマドリの幼菌は「黄金マツタケ」とでも呼びたくなる形
左の2本くらいの大きさがちょうど良いサイズ


小さめだけどヤマドリタケモドキもいっぱいあったヽ(=´▽`=)ノ
ベニイグチも一本だけあった

大漁大漁(^_^)v

カットしてキレイなのは乾燥保存
小さめのや笠が柔らかい物は冷凍保存します。
そろそろ冷凍庫欲しいなぁ。


アカヤマドリはパエリアにするといい色合いで美味い(๑´ڡ`๑)

おすすめ