でかい金時人参大まとめ買い

お正月を過ぎると

需要がなくなるのか金時人参が安く大量に売られる事があります。

しかも育ちすぎてこのサイズ(゚д゚)!
人参、家庭菜園で育ててみたんですが、以外に難しのですよ。
発芽や食べられるサイズになるまで時間がかかって・・・。
買った方が安い(´Д`)


このデカさで一本18円やった。


ダイソーのハート型を抜くには太いやつやないと無理。
なかなかこのサイズの人参は売ってないのです。


アルミトレーに並べて冷凍保存。
凍ったら霧吹きで水を掛け、再び冷凍庫へ。
氷の膜を作って乾燥を防ぎます。両面に氷の膜を作ったらジッパー着きポリ袋に移し保存。
食感は変わってしまうのですが、煮崩れし難くなります。
凍ったまま煮物や鍋、シチューに投入するだけ。

味噌汁にいれるのもいいです。

スライサーで薄くした物も作ります。

干し人参にてストックしておきます。

生のままピクルスにしたり
(白いのはヤーコン)

「ラペ」も金時人参だと赤色が鮮やか。
カスピ海ヨーグルトの人参ラペは我が家の定番作り置きおかず。

おすすめ