山の栗を拾って来てパウンドケーキ

毎年、この季節に台風が来ますね。
地域の神社のお祭りのための幟を立てるのですが、台風のために一旦幟を下ろして、また立てる、
といった事がよくあります。今年は幟を立てる前に過ぎ去ってくれて良かった。


そして台風が過ぎ去った後に山へ行くと栗が落ちています。
山に生えている栗なので、木は大きい(高い)のですが実はビー玉位の大きさしかないです。

Morakniv Allround 731
モーラナイフ オールラウンド
カーボンスチールなので錆びやすいですがよく切れます。
クリの渋皮に含まれるタンニンで黒くなってしまいました。
紅茶とお酢(クエン酸)を使って「黒錆加工」するのと同じ原理ですね。

オカラとオートミール、レーズンを混ぜてパウンドケーキを焼きました。
オカラは業務スーパーの乾燥オカラを愛用しているのですが、
こないだ、買お思たら在庫なかった(´Д`)なんかのブームにでもなっとんかなぁ?

VICTORINOXビクトリノックス トマト ベジタブルナイフは軽いので
アウトドアで使っている人も多いようです。

おすすめ