2020年3月31日、向山連山のヒカゲツツジがもう咲き始めていました。

今年は桜が咲くのも早かったので
ヒカゲツツジもいつもより早く咲きそうなので様子を見に行ってきました。


観音堂登山口の桜は八~九分咲きくらい

ニノ山までの登りのミツバツツジ


ミツバツツジは今が見頃

岩座展望所から谷中中央分水界沿いの桜並木が見下ろせます。

三の山の南側のヒカゲツツジはもう咲いていました。


三の山から四の山への下りのヒカゲツツジ
もう咲きそうです。

四の山への登りにはアセビが沢山咲いています。


松の台展望所の松が倒れてしまっています(´Д`)


奥に見えるのは黒井城跡


三日月山とその奥に五大山、小野寺山、五台山


松の台展望所周辺は日当たりが良いので咲き始めています。
向山連山のヒカゲツツジは例年より10日程早く見頃を迎えそうです。
今日はここまでで、戻って谷中分水界起点へ下山して水分れ公園と
谷中中央分水界沿いの桜を見て歩きます。

谷中分水界起点までの下り

ミツバツツジが沢山咲いています。


水分れ公園の桜


谷中中央分水界沿いの作並木
中央分水界に沿って桜並木を歩く事ができるのはここだけなんじゃないかなぁ。

おすすめ