2020.4月4日、丹波市中央分水界の径、愛宕山から五大山のヒカゲツツジ

向山連山のヒカゲツツジが咲き始めていたので
愛宕山から五大山までは道が南北に続いていて
日当たりが良いので咲いているかもと思い見に行って来ました。

氷上町北由良の安養寺前に駐車場があります。


地図の看板がありますが愛宕山までの登山道は表記されていません(´・ω・`)


あるき始めてすぐに林道が別れていますが登山道の案内はありません。
愛宕山、五大山は右手方向なので右に進みます。


また分岐ですがここも案内看板はありませんが、右へ進みます。
スマホのアンドロイドが4.2.2のためか、
最近ジオグラフィカでログが記録できへん(´Д`)
そろそろ買い換えるかなぁー。


50m程進むと登山口と案内看板がありました。


急坂を登っていきます。


「マンガン鉱掘跡」だそうです。


2m程下で更に横に続いているみたいです。


ミツバツツジが咲いていますが
向山周辺に比べると少ないです。


案内看板を頼りに登っていきます

 


覗岩がありました


「寺坊跡」の看板

50m程ロープが張ってありました。

後少しで尾根

尾根に到着~

左方向(北)にお堂があります。


右方向(南)の五大山へと進むとすぐにヒカゲツツジが咲いています。


西側の日当たりが良くない場所ではまだ蕾でしたが、もうすぐ咲きそうです。


ここにも覗岩
愛宕山から五大山までは足場が悪く歩きにくい道です。


愛宕山からの下り


もう、少し赤く色づいていました。


五大山山頂

市島町の白毫寺からの登山道側に沢山咲いています。

五大山周辺は日当たりが良いので向山連山より早く見頃をむかえます。


さっ、ラテタイム~


本日のロールケーキは袋栽培した紫芋と氷上の低温殺菌牛乳で作った水切りヨーグルト
満開のヒカゲツツジを間近に見ながらの
コーヒーとロールケーキは美味しい(๑´ڡ`๑)

おすすめ