9月、雲海は出なかったけどキノコがいっぱい出た

例年なら8月の終わりから9月には
雨の降った翌朝に雲海が発生することがあるのですが
今年は雨が多く、翌朝にスッキリと晴れない日が多く雲海が発生しませんでした。

いつものように岩座展望所から下山中に大量のウスヒラタケが生えているのを発見\(^o^)/


上の方は届かないなぁ(´・ω・`)


美味しいキノコなので虫(コバエのウジみたいの)がいっぱいはいってた(´Д`)
細く切って塩を入れたお湯に通してからオリーブオイルで炒めました。

オムライス

塩焼きそば


食べきれない分は乾燥保存に


ぽりぽりとかじってみたら
塩茹でしてあるので美味しい(๑´ڡ`๑)
上の方の取りきれなかった分、取って来よ~っと

ここ一週間くらいこんな感じの天気

岩座展望所付近にはニンギョウタケが多く出ます。
このキノコが出ると松茸は出ないのだとか_φ(・_・

少しですがアカヤマドリタケあった~\(^o^)/

アイタケも多いです。

上の方に残したウスヒラタケを取りにきたのですが・・・残念(´Д`)

切って塩茹でしました。
上の黄色いのがアカヤマドリタケ
下のはアイタケ

ニンギョウタケはプリッとした食感なのですが、
後味がちょっと苦くあんまり美味しくはないです。

ウスヒラタケ、アカヤマドリタケ、アイタケ、ニンギョウタケ入のキッシュ


ニンギョウタケは5mm角ぐらいに切って入れるといいアクセントになります。

おすすめ