キノコの女王、高級食材のキヌガサタケ(衣笠茸)を見つけたので食べてみた

昨日は雨でした。近所の竹林横の道を通って
水分れ公園へ向かう途中、
キヌガサタケを発見\(^o^)/


梅雨時期の早朝、竹林に生えている事が多いキノコ。
初めてこのキノコのことを知ったのは「料理の鉄人」でした。
乾燥した物を戻してエビかトリ肉?(忘れたけど)のミンチを詰めてスープと一緒に蒸していました。
中国では高級食材ですよ。

近くにもう2つありました。左のはもう傘が崩れかかっています。
先端の茶色いところは「グレバ」というそうで、
臭い匂いを放ち虫を呼び寄せて胞子を運んでもらうのだそうです。

虫がついてしまう前に一旦キノコを持ち帰って再度水分れ公園へ向かいます。
水を汲んで中央分水界沿いに「三の山」まで登って下りてきます。


「岩座展望所」から新緑の丹波
落ち着く景色ですね~。


帰りに探したらもう一本あった(^^)v

水洗いして匂いのある茶色い部分を取り除きます。

熱湯でサッと茹でます。
傘の部分は崩れてしまいます(´Д`)

食感が残るように切ってスープで煮込むことにします。

丁度、鶏ガラスープを昨夜作って置いたのがあるんですよ~。
鶏ガラスープで煮込むと安い味のないような豆腐でも美味しい(^q^)

鶏ガラからハラミとネック(セセリ)が取れます。
二羽分の鶏ガラからこれだけ取れます。

スープを取った鶏ガラからも肉を取ります。
トマト缶で煮込んでミートソースにしたり、
麻婆豆腐に入れたりします。

キヌガサタケのほうは、
鶏ガラスープで煮込んで塩で味付けしただけです。
キヌガサタケ自体には味はなく、
シャクシャク?、シャリシャリ?したような独特の食感です。
キノコには珍しくタンパク質が多いのだそうですよ_φ(・_・


本日のお昼はキヌガサタケのスープと
豆腐入りニラのキッシュ、
トマト、パプリカ、玉ねぎの塩麹マリネ
エノキとニンジンのペペロンチーノ風、
モヤシ、ニンジン、ニラのナムル、
トリハラミ、ネックのケイジャンスパイス焼き
あっ、このケイジャンスパイスも料理の鉄人で使ってましたね。
オマール海老を殻ごと炒めて。
今や業務スーパーで売ってるんですよΣ(´∀`;)

おすすめ