丹波市中央分水界・雲海の径一日目、栗柄峠へ向けて出発

「丹波市中央分水界の径」の水分れ公園から栗柄までの

「雲海の径」を一泊二日で縦走です。
事前に国土地理院の地図で計測してみたら直線距離で約20km

水分れ公園の湧き水を2日分汲んでいきます。


水分れ公園の八重桜
高谷川沿いに沿って歩いていきます。


大きなゲートを超えて100m程進むと「谷中中央分水界起点」

そして「雲海の径・水分れ公園登山口」


10時前にしゅっぱぁ~つ!


登り始めて5分も立たないうちに、なんだかおしりの辺りが
つ・め・た・い
・・・・・・・(゚∀゚)
ザックを下ろして確認してみたらダイソーのペチャンコ水筒から水漏れ!
注ぎ口のところが割れとるがな(´Д`)


幸いにも
すぐ近くに以前利用していた湧き水があるので補給
蓋をきつく締めてザックの外側に縦に収納


松の台展望所のヒカゲツツジはそろそろ終わり

トンネル状群生地

向山連山のヒカゲツツジを見るのも今年は今日が最後。
三尾山周辺にもあるらしいけど綺麗に咲いとるとえーなぁー。


蛙子峰から少し下った所に中央分水嶺、譲葉山へと続く分岐があります。


ここから譲葉山までは去年歩いたのでペースを上げて進みます。
下ったところの野村峠まで道は表示されていません。

蛙子峰~野村峠~ウメノキョウ~  の地図

分岐から下ると野村峠


昨年には無かった柏原町東奥、藤の目林道への案内マップ

12時15分、ウメノキョウ
ここでお昼にしようと思っていたけど
暑いι(´Д`υ)

蛙子峰からウメノキョウまでのトラックログ

棚原峠

芦谷林道の案内マップ

12時48分権現山到着。ここでお昼~

ジップロックにレトルトのミネストローネと乾燥野菜、マカロニを入れて持ってきました。
調理には久々にガスストーブを持ってきました。
エスビットポケットストーブとアルミ缶アルコールストーブを持ってこようか悩んだけど、
いろいろ考えてガスストーブにしました。

少し水と塩を足して加熱調理。
スパゲティーだけでなく水漬けマカロニも美味しく調理できます。
スパゲティーよりマカロニなら折らなくてよいし扱いやすくていいです。

おすすめ