ジャンボゴーヤ願寿

毎年、ゴールデンウイークになると
ホームセンターに夏野菜の苗が沢山並びます。
今年はジャンボゴーヤの願寿を植えました。
そして・・・

でかっ\(◎o◎)/


36cmもあるし。
スーパーで売ってるゴーヤって
ラテックスゴムのおもちゃみたいな感じやけど、
採れたてはツルッとしてしっかりした手触り。
PVCの怪獣みたい。


まずはそのまま焼くだけ~。
種とワタは取りません。
土井善晴さんのレシピで
ゴーヤの種とワタを取らないで卵焼きを作ってみたら
種がカリッとしてナッツのような食感で美味しかったので、
以来、種とワタはとらなくなりました。


ゴーヤのリングタワー
塩をパラっとふりかけただけ。
うまぁ~(^ω^)なんやこれ!
表面に近いところは歯ごたえがあって
中心に近いところはトロっとして甘く、ジューシーです。
もうスーパーのゴーヤなんて買えません。


卵と混ぜてパプリカととチーズを乗せて
オープンオムレツ。


中心に溶き卵を流し入れて焼いてみた。
小さめの卵で目玉焼きもえーかもφ(..)

そしてゴーヤの肉詰め焼き
ひき肉ではなく豚こまを使います。
包丁であら目に刻んで片栗粉を少し入れて混ぜるだけ。
餃子の時も豚こま。
そのほうが食感があって美味しいから。


種とワタは肉に混ぜてから詰めればよかったかな。φ(..)
ゴーヤに焼き目がつかへん(´Д`)


美味しかった~。
今年の夏はゴーヤ三昧

おすすめ