2019年元旦、雲海の黒井城跡からの眺めは「天空の城」のようだった

丹波市春日町の黒井城跡からの眺めは最高でした。


いつも歩いている向山連山

城跡から雲海とその切れ目から見える風景は「天空の城ラピュタ」にいるような気分。
戦国時代の武将たちも同じような光景を見ていたんだと思うと感動します。


桜の木が何本かあるのですが樹氷の花が付いています。


雲海を眺めながらラテタイム~


消えつつある雲海と向山連山を眺めながら。


帰りは「ゆるやかコース」を下山

岩場のような所はないですが粘土質でぬかるんでいて滑りやすい道です。
初詣の服装で登って来ていた女性の方々は、滑って転ばないよう下山するのが大変な様子でした。


駐車場近くまで下りて来た所に沢があったので泥を洗いました。
いつものスパイク地下足袋・迷彩朝霧やなくてビーン・ブーツ履いて来て良かった。

 

おすすめ