丹波市氷上町香良の独鈷の滝から五台山周遊・五台山~三和峠~独鈷の滝

独鈷の滝の少し先の五台山と三和峠への分岐から
渓谷沿いに五台山へ登ってきました。
駐車場から約1時間


五台山山頂から

鷹取山と下った所に三和峠
その先に愛宕山、五大山、更に奥に向山連山。
そして三尾山、鋸山と丹波市中央分水界が続いています。


ここでラテタイム~
メスティンとエスビットポケットストーブにアルミ缶アルコールストーブ

風防はダイソーの黒いアルミホイルを60CMにカットして半分に折った物
スノーピークのテーブルの穴にチタンペグを差し込んで固定できます。
お湯を沸かしつつ湯煎してミルクを温めます。


今日のハートの出来はd(^_^*)グッ!
おやつはバナナとココアのオカラパウンドケーキ

秋の雲海の季節にテント持って来たいなぁ。


分岐まで戻って小野寺山へ

小野寺山までの西側にシャクナゲが咲いています。

5月4日に中央分水嶺を縦走した時にはまだ蕾でした。

ちょっと盛りは過ぎてしまっていました。

五大山から小野寺山までは0.3km


鴨内峠からクロイシ山と更にその先、穴裏峠へと続いています。
「丹波市中央分水界の径」は穴裏峠までしか整備されていません。


微かに鉄塔がみえるのが栗鹿山(962m)かな
中央分水界は穴裏峠から遠坂峠~粟鹿山へと続いています。
途中の塩久峠までは歩いたので、その続きを歩きたいなぁ。


市島町方面
鷹取山、愛宕山は気が茂っていて見えません(´・ω・`)

鷹取山へ向かいます。

50m程、ロープ伝いに岩場を下ります。

ここから鷹取山への登り

急坂を登っていきます。


鷹取山山頂


手前に見えるの三日月山から黒井城跡までの尾根
その向こうは丹波市中央分水界「雲海の径」
向山連山~黒頭峰~三尾山~鋸山

鷹取山から三和峠まで約0.5km


三和峠到着

岩龍寺、独鈷の滝へ下山

この先、地図には道が載っていません。


駐車場から五台山~小野寺山~鷹取山~三和峠

下って行くと崩落ヶ所がありました。
五台山から見えていた場所です。

渡るために崩落ヶ所に下りて行きます。


渡っていきます。


またしても崩落ヶ所

更に下山すると巨岩にペンキで案内( ゚д゚ )

分岐です。

あれっ、スタート地点の分岐とは違うぞ。

スタート地点の分岐より三和峠側のようです。


岩が多い急坂を下って行きます。


スタート地点の分岐まで戻ってきました。

浅山不動尊が見えます。


独鈷の滝にちょっと寄り道

駐車場に到着~
丹波市中央分水界の縦走途中で三和峠からここまで来れば
トイレと東屋があって水の補給も可能ですが
距離があって急坂のうえに、崩落ヶ所があります。


距離は約6.0km


休憩時間の30分間は記録一時停止


向山連山とほぼ同距じ距離やけど、山頂からの景色はこっちの方がええなぁ~

おすすめ