2019.4.12向山連山のヒカゲツツジの様子とアルミ缶ペニーストーブでお昼~

4月になって肌寒い日が続き、

観音堂登山口の桜も今が見頃

岩座展望所

松の台展望所付近の日当たりのいい場所はさいていました。
ヒカゲツツジの向こうに見える山は春日町の黒井城跡

向山への登り、トンネル状の群生地はまだ蕾でした。

残念(´・ω・`)やっぱり桜の花が散ってからがヒカゲツツジの見頃のようです。

登山者のピークはこの土日かと思われますが、
ヒカゲツツジの見頃は来週末辺りかもしれません。

アセビは綺麗に咲いています。


蛙子展望所まで来ました。ここでお昼~

家を出る前に、パスタと自家製干しキノコ、干し野菜を圧力鍋で煮た鰤アラとスープに漬けて来ました。

アルミ缶ペニーストーブで水漬け(スープ漬け)パスタ調理テスト

明るくて燃焼が見えない~(´Д`)

pennyコイン(1Cent)ではなく5Centコインですがこんなふうに燃焼しているはずです。

水漬けパスタの調理はうまくできたんやけど、
真ん中の穴が小さいので本燃焼までに時間がかかるー(´Д`)
そのため、アルストの周りにアルコールを垂らして着火してプレヒートする必要があるのと
燃焼時間が短いので消火後にアルコールを足す時にストーブ本体が熱くなっていて瞬時に揮発するので少し危ないかも。
(´ε`;)ウーン…あんまりメリットないかなぁーφ(..)

蕾が多くて残念。来週またこよぉ~っと。

清水山を越えてけんじ山
正面に見えているのが向山~蛙子峰


けんじ山の北側に少ないですが綺麗に咲いていました。


天狗岩

観音堂登山口まで戻って来ました。

おすすめ