エスビットポケットストーブとメスティンで鯛飯

エスビットポケットストーブと付属の固形燃料、チェコ軍メスキット、
自作アルミ缶アルコールストーブとトランギア・ラージメスティンで
炊飯実験を兼ねて本日のお昼~。



米と麦をそれぞれ1合、合わせて約2合
(押し麦、好きなんよねぇ(´~`) )
刻んだ昆布とニンジンと干しキノコ
水400mlと塩ひとつまみ
下処理したタイの頭
を入れて、30分置いておきます。

折りたたみの風防は丸いクッカーと相性がいいなぁ。
風防とポケットストーブはそれぞれ一個しかないので
アルミ缶アルコールストーブは
メスティン小を五徳兼風防として使用。
沸騰したか音で確認しようと顔近づけたら

ジュワッ
 
て髪の毛燃えて慌てたがな(*´Д`)
炎がはみ出てるの見えへんかった・・・
アルコールストーブは日陰で使用しましょうφ(..)


エスビットと固形燃料の方は
15分ほどで消火。逆さまにして蒸らします。
エスビット付属の燃料はススが付いて黒くなる(´Д`)
実際に山で使うとなると、クッカーの掃除が必要・・・


骨を外してかき混ぜれば出来上がり。
外しながら骨をについた皮とか身を食べるの美味い(^ω^)
焦げ付くこともなく、放ったらかしで炊飯完了。

アルミ缶アルコールストーブの方は
エスビットポケットストーブに収まるよう薄く作ってあるので
途中で消えたら再度アルコール注ぎを20分ほど加熱。
こっちも焦げ付くことなく炊飯完了。

おすすめ