歩き遍路37日目 新居浜市の唐揚げ 元祖驢馬のざんき

お昼にトイレ休憩をかねて立ち寄った
新居浜市喜光地町のスーパー「フレッシュバリュー喜光地店」にありました。

あれ、「ざんき」って今治の鉄板で焼いた焼き鳥やと思ってたけど?
元祖って事はもともと唐揚げなのか?

たれに漬けたもも肉の唐揚げが「ざんき」みたいで、
新居浜の郷土料理だそうです。
同じようなから揚げのことを
今治では「せんざんき」というようです。
テイクアウト専門でオーダーを聞いてから揚げるので、
7分くらい待って下さいと言われました。
三個でももが300円、手羽先が250円
胸が200円。
味は一緒との事なので胸と手羽先を注文。
熱々、カリカリ、味がよく染みていてジューシー、
でも味が濃い訳ではない。
手羽は柔らかくて肉離れもよく食べやすかったです。
今までたべた唐揚げで一番美味しい。d=(^o^)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です