BE-PAL(ビーパル)✕CHUMS(チャムス)ミニスキレットでたこ判を焼く

ビーパル7月号付録のミニスキレットで本日のお昼~
たこ判を作ります。

「え、たこ判をご存知無いの?」
「ないの」
「香川B級グルメのたこば~ん」

タコ判とは仁尾町の小前というお店が発祥の
大判焼き(回転焼きとか今川焼き)の型でたこ焼きの生地を焼いた物。
逆打ちの後、ひさびさに食べに行った小前のたこ判


材料の買い出しに行くと、
なんと、明石の生蛸が半額やったラッキー(*´∀`*)


生蛸は塩で揉み洗いしてヌメリを洗い落とし、かるく湯通ししました。


キャベツとタコの他に砂肝も用意。ニラは家庭菜園の物。
え、キャベツ入れたらお好み焼き?
お店のたこ判には入っとるがな。

シーズニング済みだそうですが汚れと油を落とすために加熱してお湯で洗います。

再度、シーズニングを兼ねて砂肝を炒めます。


この後、2つ重ねて焼くのですが、焦げへんように火加減んの調節したり、
スキレットが熱くてミトン越しでも持てなくてプライヤーで挟んだりしながら焼いていたら、
すっかり画像を取るのを忘れていました(;´Д`)

砂肝入りも焼きます。
砂肝や鳥モツはお好み焼きに入れても美味しいです。

最初のはくっついたり焦げたりしまたが、段々ときれいに焼けるようになってきました。
本来のたこ判より小さめのミニたこ判の完成で~す。
やっぱり、ブービーバードのロゴはわからないや(´Д`)

ソースとマヨネーズ、青のりをかければよりタコ判らしく(๑´ڡ`๑)

おすすめ