丹波市春日町・三尾山のヒカゲツツジ

いつものように中山東公民館の裏に車を止めます。


今日は三尾山から鋸山まで行き、鏡峠までもどり下山
ここまで戻ってくる予定です。

隣の権太夫大神の八重桜が咲いています。


公民館からここまではコンクリート舗装の道
鏡峠から下山すると「新ナンポー化学工業所」の所に出る予定。


雨で増水した沢沿いに登っていきます。


このあたりからヒカゲツツジが見られるようになります。


尾根に到着

前三尾山へ向かいます。

前三尾山までは200m程


麓にはスタート地点の中山東公民館


斜面にヒカゲツツジ
戻って中三尾山へ登ります。


中三尾への登り

中三尾山頂

見晴らしはよくありませんが

ヒカゲツツジは沢山咲いています。

中三尾から尾根伝いに三尾山さんへ向かう途中、
北方向に踏跡があったのでたどって来ました。

覗岩のような場所がありました。
アセビとヒカゲツツジもあります。

左から前三尾、中三尾
見晴らしも良いし、


ここでお昼にしようかと思いましたが
足場が狭く危険なので止めときます。
引き返して三尾山(三尾城跡)へ向かいます。


三尾山への登りの途中にもヒカゲツツジが沢山咲いています。


山頂到着


下って佐仲峠への分岐まできました。
ここから栗柄峠まで「丹波市中央分水界・雲海の径」となります。

分岐から少し進むとヒカゲツツジが沢山咲いています。
向かいに中三尾と前三尾

更に進むと「覗岩」の看板
岩場を登ると

沢山のヒカゲツツジ


正面には前三尾山


ここでお昼~(๑´ڡ`๑)


家庭菜園のサンチュとスミレでヨモギ入生地のブリトー


景色を眺めながら昼食を食べていると
前三尾山の中腹あたりの岩場に横穴?が空いているのを発見Σ(´∀`)


食後のラテ~
「さっ、出発しよ」っと思ってスマホをポケットから取り出すと
PINロックがかかってるー(´Д`)
ポケットの中で画面が擦れて誤動作したみたい・・・
なんとか解除しようと30分程試みるも無理(ToT)
鋸山まで行って鏡峠へ引き返して下山するつもりやったけど
鋸山へは行かずに鏡峠から下山。(´Д`)

下山途中で思い出したのですが
「通話用3Gスマホあるやん(・∀・)」


鏡峠からの登山道は歩きやすく
途中から広い林道へと変わります。


中山東公民館近くまで戻って来ました。

おすすめ