丹波市中央分水界・五台の径2日目、穴裏峠~蓮根峠

穴裏峠から青垣町の東芦田へ下山すると
東芦田のバス停までは約4.6km
2.6km先の蓮根峠から下山すると約5km
4.3km先の塩久峠から奥塩久へ下山すると道の駅まで約4kmで
上芦田のバス停までは約500mなので塩久峠まで歩き下山します。

穴裏峠からまずは蓮根峠を目指します。
この先、登山道は整備されていません。


東側は京都府福知山市
コンクリートの四角いのが県境


なんの目印もありませんが
尾根道らしき跡をたどって行きます。

 

 

10:56 到着地点

 

11:05到着地点


ここから方向が変わります。

少し先に分岐らしき所があります。

中央分水嶺は右ですが左に「452」と表示されているので行ってみます。

 


11:09到着地点

「なんもなかった(´Д`)」


石柱のところまで戻ります。


下って行きます。

11:16到着地点


地図には東芦田への分岐があるのですが
全く気づかずに通り過ぎてしまいました(゚∀゚)・・・


細い尾根の真ん中に大きな藤の木が・・・


11:33到着地点

西方向の尾根道を進みます。


下ります。そしてまた少し登って
「ここ下れば蓮根峠」と思いつつ急坂を下っていたのですが


ふと右手に違う尾根が見えるので「あれっ、」と思い地図を確認したら
道、まちごーとる(´Д`)
今、下りてきた斜面登らないかんやんかぁー(T_T)


まちごーてなかったら今頃蓮根峠着いとるやんか~


間違えた場所まで登ってきました。
左方向へと進みます。

蓮根峠到着~


福知山市樽水へと続く道


青垣町東芦田へと続く道
標識も何もありません。
右側の斜面を登って塩久峠を目指します。

おすすめ