丹波市中央分水界・雲海の径2日目、鋸山~栗柄峠口

鋸山周辺はヒカゲツツジがきれいでした。

鋸山から岩場の急坂を下り、
アップダウンを繰り返しながら栗柄峠を目指します。

ヒカゲツツジがちょうど見頃


途中、GPSがOFFになってた(´Д`)
向山連山のログが表示されてるし・・・

高坂越(東鏡峠)
ここまでに数名の登山者、トレイルランナー(?)の方とすれ違いました。

ここまでの下りは急坂で何度か滑って転びそうになりました。

高坂越から2つ目のピークでお昼キューケー
ハンモックは休憩する時にらく~



最後の食事は軽いインスタントラーメンと高野豆腐

乾燥野菜と乾燥キノコは朝ご飯を食べた後、ジップロックで水に漬けて戻しておきました。


辛い、ι(´Д`υ)アツィー
もうラーメンは向いてないなぁー。
しかも今回レトルトと最初の昼食に水漬けマカロニだった分、
水を少なめの3リットルしか持ってこんかったからシンドイ(´Д`)
あとペットボトル1本分あればな~


堂の峰(572)到着~

あとは栗柄峠まで下っていくだけ。

堂の峰からの下りは急坂赤いテープを頼りに進みます。
逆ルートだとキツイなぁ(´Д`)

御在所山への分岐

御在所山へは登らず栗柄峠を目指します。
この先、倒木が多くあってあまり整備はされておらず歩きにくいです。

途中、進む方向が変わりますが案内看板があります。

逆ルートで案内看板がないと真っ直ぐ進んでしまう恐れがあります。


登山道はここまで
下に見えるのは県道69春日栗柄線


道はないのですが斜面を下りてきました。
栗柄峠スタートだとここを登って行くのか・・・

ゲートを出た所に「雲海の径」の栗柄峠口の標識です。


栗柄峠ついたぁ~(;´∀`)

おすすめ